爪 に 黒い 縦 線 が 入る。 足の爪に茶色い縦線。内科で診てもらえますか?

☮ 以前は力仕事をしていて重い物を持ったりしていたので 何かの拍子にかすったり打ったりしていたのかな~と思いましたが 今も出来るってことはなんなんだろう・・・?とちょっと疑問ですが、 いつも切ってしまうので特に心配していません。

8
上記の様な症状が現れるなら、早めに医療機関を受診した方がいいでしょう。

⚔ どの爪に縦筋があるのか?全部の指の爪なのか、もしくは1本だけなのか。 爪に悪性黒色腫が生じる頻度は足の裏ほどではありませんが、ないわけではありません。 皮膚の色に関係するメラノサイトという細胞が、癌化し増殖すると、爪に黒っぽい縦線が徐々に現れます。

『アジソン病』の症状とは? 副腎皮質の病気とされる「アジソン病」の場合、手の爪だけでなく足の爪や複数の指に黒い線や点が出ることがあります。

🤛 素直に老化かもしれないと疑って、早めに対策をすることで、爪だけでなく、体全体の老化防止、同世代に差を付けられるアンチエイジングが可能となるでしょう。

最初のうちは色素が沈着した状態とほとんど変わりませんが、 段々と黒い部分が増えたり、変色してきたら注意が必要です。

⚒ 爪の縦線だけでなく、横線が生じたりや爪の成長が遅くなったりすることもあります。

10
子供にも見られ、生後間もない頃から見られることもあります。 もし爪に黒い線があらわれたら、根元から線が伸びているのか、点なのか状態をしっかり確認しましょう。

🤘 メラノーマと診断するには、局所麻酔下で爪母の一部を切り取って検査(生検)するしかない。 これはがんの一種なので、放置しおくと大変危険です。

11
軽度の場合は、爪を全部とって植皮するなどの治療を施し、指を切断せずにすんだという方もいらっしゃるようですので、もし異常を感じたら早めに病院を受診しましょう。

⚠ すぐに病院へ もし上記のように、線が太くなる・濃くなるなどの異常を感じた場合にはすぐに病院へ行きましょう。 「メラノーマ」とは? 「メラノーマ」は、皮膚がんの一種で、爪に発症する場合もある病気です。

17
男性の場合は特に体がおかしいわけではないので、 気にせずに放っておく人も多いかもしれません。

😩 A ベストアンサー はじめまして。 また、アルカリ性の薬物を使う機会のある場合や、手先に圧迫のかかるような職業の場合にも起こります。

14
もし、爪の黒い線以外にも体の不調がある場合には、すぐに内科を受診するようにしましょう。

🤗 しかもメラノーマは、 がんの中でも悪性度が高いがんですので、 爪の中に黒い縦線を見つけたら、すぐに皮膚科を受診して、 治療を始めなければいけません。 たんぱく質は、体の中で小さく分解されるとアミノ酸になるため、日頃の食生活でもたんぱく質の摂取を意識するといいでしょう。 【対処法】 メラノーマの原因の1つとして上げられるのが、 紫外線を浴びすぎることです。

9
あまりに痛いときは血が爪の下にたまりすぎて圧迫されていたり、爪の下にキズができたり膿が溜まったりしている場合があります。