やや こい 方言。 「やにこい」の意味は?

☏ 商家の言葉。

4
・ おどめ:赤ん坊。 あねいとさん~長女の意。

✍ ・ めくさり・めくされ:目先の利かない人:神奈川。 確かに言葉は京都地方の方言が身に染み付いています。

・ ~なさい ・ ~なされ:古い言い方。 このブログでも、多用していました。

🤩 「ややこしい」は、「ややむ」(心をわずらう)という動詞(古語)から派生された「ややましい」(ややこしい=心わずらわしい)という形容詞(古語)と関係があるのは間違いありません。 ) 上一段 (但し、未然形と命令形は) 上二段 (但し、命令形は五段活用) 上二段または下二段 (但し、命令形は五段活用) 上二段または下二段 下二段 五段活用または下二段 上二段動詞の未然形語尾 (例:起きないの「ない」) ん、らん らん ん、らん らん ん ん、らん らん 動詞の活用 下二段 (但し、未然形と命令形は五段活用。

19
良家の娘さんを「いとはん」、「いとちゃん」と呼びます。 …してはいけない。

☘ ・ めこじき:長野。

「ややこしい」は、こみいっていて・わかりにくい・複雑で・めんどう、といった意味があります。 「しんどい」に似た言葉で「えらい」があります。

😆 絢音ちゃんが秋田方言について疑問を持っているようです。 商家の言葉。

9
清音なら江戸言葉。

👐 逃げのようにも見えるかもしれませんが、勝手に決めつけてしまうと学術的に不誠実ということになりますのでご容赦ください。 ・ ~やせー:茨城。

学生時代に勉強したけれど、普段はなんとなくで使っているという方も多いでしょう。

⌚ せわしない 忙しい、落ち着きのない~の意味。 また、 『おどめ』のように赤ん坊を指す言葉もある。 東京に一時期、住んでいたので標準語も完璧だと自認していた私。

7
以下茨城の代表語。 商家言葉、船場言葉。

👣 関西圏で通じる。

14
上記のでは、大阪弁でのみ「ややこい」がヒットします。