オーケー サイン 意味。 国によって意味が違うジェスチャー100選

🤭 物事や事象などに対して「もう終わりだから!」を表現したいときにも使えるジェスチャーです。 今回の 雑学では、海外では別の意味になってしまうハンドサインをいくつかご紹介します。

頬を指差すかわいいポーズ ほっぺたを人差し指で指すポーズ。 例えば、親指を立てる「いいね!」というサインは、南米や西アフリカ、イラン、サルディニアでは違う意味です。

☯ 海外ではたとえば、ユーモア・コメディ・ジョーク以外で誰かのことを笑うとすると、それは嘲笑と受け取られてしまいます。 OKは手のひらを立てて表しますが、これを横に寝かせてしまうと「お金(チップ)を要求」するサインになります。 ケチな人を見ると、自分の肘をさすって「あの人ケチよねー」と言ったりします。

例えば、話し相手がAさんの陰口を言っているときに、相手の後ろからAさんが現れた。

💅 日本では「OK」サインは「大丈夫」と意味とともに、「お金ですか?」という意味も問われますね。 [注意!]しかしその他欧米の一部の国では自分のほおをつねるジェスチャーを他人に見せると侮辱の意味になる場合があるので注意が必要です。

14
また、シンガポールでは「死」を意味します。

🐲 「O」はともかく、このサインの どこに「K」の要素があるんだよ、と。

これらの地域では、サムズアップは性的に相手を揶揄、侮辱する仕草なのだとか。

☺ アメリカで「おいで」は、手のひらを上にして手首をクイッと曲げ、「カモーン」の動きをします。 それが、 ギリシャ。 わからなければ「わからない」とはっきり言ってほしい、というのが外国人の本音でしょう。

8
「やっちまえ!」などのネガティブな意味を持つジェスチャーとしても知られ、ブーイングしたいときの定番動作。

🤩 シンガポールや インドネシアでも「 最低」という意味になるそうです。 親指と人差し指を広げて銃を持つようにする動作 メキシコではこの動作は、「金持ち」を表します。 指だけを動かすのであれば問題ないようですが、手首まで動かしてしまうと、ブラジルでは性的な意味をもつ仕草になります。

12
肩をポンポンすることは避けましょう。 足腰に関するジェスチャー 足を組む 日本では、足を組むことは大分リラックスした動作と認識されます。