エクセル 曜日 関数。 Excelで日付から自動的に曜日を入力する

👋 表示形式の指定 曜日の表示内容 aaaa 日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日 aaa 日、月、火、水、木、金、土 dddd Sunday、Monday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturday ddd Sun、Mon、Tue、Wed、Thu、Fri、Sat 「"aaaa"」を使って曜日を表示する例 TEXT関数の 表示形式に「"aaaa"」を使った関数の使い方を、エクセルを操作して解説します。 これで条件付き書式が設定され、WEEKDAY関数で選択した曜日に色付けがされます。 日付と同じセルに曜日も入力したい場合は、「セルの書式設定」を変更することで実現できる。

12
例えば「(日)」というように曜日をカッコで囲んだり、「Sun」、「Sunday」というように英語で表記したりすることもできますので、ぜひテクニックを覚えておきましょう。 今回、WEEKDAY関数を設定した際に、[種類]を「1」に設定していたので、 水曜を表す数字は「4」となります。

😄 今回、曜日を表すデータはB2番地に表示したいので、まずはB2番地をし、数式バーの[関数の挿入]ボタンをクリックします。 IF関数の挿入ダイアログで 論理式 にカーソルを表示します。 パターン1:セルを右クリックして書式設定 日付の入力されている「A1」を選択して右クリックして、「 セルの書式設定」をクリックする。

13
プレビュー欄にて選択した色が確認できるので、確認後「OK」ボタンをクリックします。 表示形式で曜日に変更する 最初のやり方は、関数を使用せずに表示形式を使用する方法です。

😊 だけど、曜日によって何かしらの処理をしたい場合には、という「見かけ」ではなく、きっちり データとして曜日を扱えるようにしなければならない。 寄稿に、「孫育てのツボ — デジタル機器を使う」(毎日新聞)、「どうしてる?パスワード&暗証番号」(女性セブン)などもある。

11
曜日の表示名をオリジナルにしたい場合や、どうしてもデータとして曜日名が欲しい場合には役立ちます。

📱 [種類]の欄に「dddd」と入力すると、「Sunday」と表示されます。 このWEEKDAY関数は、条件付き書式機能と組み合わせて使用する時などに便利に活用できます。 日付のシリアル値(1900年1月1日を基準日として「1」とし、それから何日経ったかを表す数値)から曜日を判断して、曜日を7種類の数値として返します。

19
続いて[種類]欄の指定に移りたいので、キーボードの[Tab]キーをポンッと押すと、 [種類]欄に文字カーソルが移ります。 。

✆ 解答例4 曜日は7日ごとに繰り返されるものですので、7で割った余りで判定しよう・・・ということも可能です。 このB1セルを、B2以降のセルへコピー&ペーストしておきます。

さて、「3」とは何曜日でしょう。 これは、Excel2003,2007,2010,2013,2016でも同じです。

👣 1だったら「日」• 「サンプル」に曜日が表示されれば、書式の設定が成功になりますので、OKボタンをクリックしてください。 詳しい設定方法は下記をご覧ください。

16
ぜひ紹介した方法を試して、入力にかかる時間と手間を省きましょう。 "aaa" とすると、 月 と表示されます。