分数 の 割り算 の やり方。 【中1数学】番外編 分数のおさらい③ 分数の掛け算、割り算|すずき なぎさ|note

🤟 そして、分数のわり算でも、整数の場合と同じ関係や法則が成り立つことを理解させたり、除数を1と見たときの被除数の割合を求めるのが、わり算であることを理解させたりするなど、これまでの学習内容も振り返りながら学習を進めることが大切です。 比べる量は、後者では全体の量。

17
これは簡単なのですが、分数は分母と分子に同じ数をかけても、その大きさは変わらないという性質があります。

🤪 横棒の上の数字を「分子」と言い、横棒の下の数字を「分母」と言います。

17
何というか,ここだけ数学の体系上正しいことは分かるけど,現実の対応物を考えられない高等数学みたいな世界になっちゃっているのです。 分母を1にして書かないようにしたいよ。

😛 分数であってもなくても「割られる数の中に割る数が何個か?」 そうかそういう意味だったか! 割り算で使っている数字がなんであれ、分数であろうがなかろうが 「割られる数の中に割る数が何個か?」を問うのが割り算なんですね! 人生初、分数の割り算の式の意味をちゃんと理解した瞬間でした。

6
分数の割り算ってなんだ!? さて、テレビの話に戻します。 「分数の分数」を無理やり作った後で、分子と分母に 分母の逆数を掛けたのは、最初から分母を「1」にしてやろうという狙いがあったんです。

☣ 又吉さんが「こういうこと!」みたいなコーナーで話してたんですけども。 で、この「分子分母を同じ数で割る」というのは、いつやってもいいんです。

48-48=0• やり方として覚えてしまえば簡単です。

🤣 子ども達の反応 私はいたく感激したので、翌日、この話を子ども達にも教えたんですが 「ふーん・・・」 ・・・。 実際のところ,実生活でも中学以上の数学でも,分数の割り算は余り使いませんしね。

19
大事なのは、割り算のやり方、 逆数にしてから、分子同士、分母同士をそれぞれ掛ける をしっかり覚えてもらうこと。

😄 日本で暮らしていた人が、初めて海外に行ったときと同じようなものです。 分数の割り算 分数の割り算は、割る数を逆数にして掛けることで計算します。 整数は分母が 1 の分数とみなすことができるので、 その逆数は ~分の 1 の形になることを確認しておきましょう。

みなさんの理解の助けになれればこれ幸いです。

🖐 例で説明していきますね。 分数の引き算 分数の引き算は、次の3つの手順で計算します。 こんにちは、なぎさです。

10
これを順番に計算すると分数が出てきてめんどくさい計算になると思います。